40代男性が絶対に痩せる方法!食事や運動も徹底的に

食べる量は変わらないのに太ってしまった・・・

そんなお悩みを抱えていませんか?40代になると、代謝が若い頃に比べてかなり落ちているため、自然と太りやすい状態になってしまいます。

そのため、20代、30代のときに比べて、気をつけないといけないポイントがあるんです。

ちなみに、管理人は30代なので40代になった時は絶対に気をつけたいなと。。。

 

今までダイエットに挑戦したけれど挫折してしまったという方もこれからダイエットに挑戦する方も絶対に痩せる方法として抑えるべきものがありますので、痩せたい方は参考にしてみて下さい。

 

40代の男性は若い頃とここが違う

絶対に痩せる方法 40代 男性

まずは若い頃とどのようなところが違うのかを知りましょう。近道の秘訣は自分の現在位置を確認するということです。

 

代謝が落ちる

冒頭にもお伝えしましたが、40代の男性は若いころに比べて代謝が落ちてきます。

筋肉量は若い頃より落ちますし、酵素が減ってくるので、上手く食べ物を消化しきれず、胃がもたれてしまったりという経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

代謝が悪くなると脂肪を溜め込みやすい状態になりますので、太りやすくなることは筋力面や食べ物の消化能力の面からも自然なことなのです。

 

これは40代に限らず30代の私でも感じている事なので、40代となると更にやばいんだろうな〜と思います。

なので飲み会等に参加した次の日となると朝すっきりしないな〜という経験を何度もしています。

 

体力が落ちる

年齢を重ねると若い頃に比べて体力が落ちている方の方が多いと思います。

そうすると運動をしようと思っても続かなかったりといったこともあるでしょう。

運動をしたいけれどできない→脂肪を燃焼できない→ダイエットできないといった状態にもなりかねません。

あまり激しい運動は難しいとうことを認識しておくことが大切です。

 

40代男性が絶対に痩せるための重要なポイントとは・・・

絶対に痩せる方法 40代 男性

糖質を制限する

糖質の制限といえばライザップをイメージする方も多いかもしれません。

糖質は脂肪に変わるものであるため、摂取しすぎると太る原因になります。

糖質を制限することで、糖質が脂肪に変換されることを防ぎます。

 

また、カラダのエネルギーである糖質を制限することで、代替エネルギーとして脂肪酸からケトン体をカラダが作る状態になることで、脂肪を消費して痩せられる状態になるのが大切です。

 

タンパク質を摂取する

糖質を制限すると筋肉などが分解されて糖を補給しようとする動きがでます。そのため、一方的に筋肉が分解されないように、タンパク質を摂取して筋肉に栄養を送る必要があります。

これは私だけでなくダイエットをしている人で良くやっている食事として、コンビニのサラダチキンを食べるということがタンパク質を摂取する事ではおすすめです。

 

私自身が、ジムに通っていた時に、トレーナーに食事の相談をした際に

『コンビニのサラダチキンがおすすめですよ』

といわれたのでそれ以来、コンビニのサラダチキンを仕事のお昼ご飯では意識するようにしています。

 

タンパク質ならサラダチキン

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40040816/

 

運動をする

40代の男性は筋力が若い頃より衰えているため、運動をして筋肉をつける必要があります。

もちろん若い頃に比べて体力が落ちているのでいきなりはげしい運動は難しいと思いますが、痩せるためには消費カロリーを増やして基礎代謝をあげてくれる運動が必要不可欠と言えるでしょう。

ただし、これは私の経験上いきなり激しい運動をしてしまうと長続きしないということがありますので、出来れば徐々に激しさを上げていく方がいいでしょう。

よほどストイックな人でないとまず無理です。

 

ちなみに、おすすめなのは歩く事からはじめる事です。

私の場合は職場の周りを30分ほどかけて歩く事からはじめました。

で、カラダが慣れてきたらいつもより早く起きるようにして朝1時間ほどランニングをしてから仕事に行くようにしています。

 

アルコールを控える

アルコールを飲むと脂肪の代謝が止まってしまいます。

そうなってしまう原因としてはアルコールの代謝に使うエネルギーがかなり大きいからです。

飲み会をできるだけ控えた方がいいのはただでさえアルコールによって脂肪の代謝が止まっている状態で、たくさん脂肪が蓄積されやすい揚げ物やカロリーの高いものを食べてしまうからです。

 

もちろん40代ともなると責任ある役職についている方も多いと思います。

お付き合いの飲み会や部下とのコミュニケーションのために飲み会を多く開催する方もいるかもしれませんが、くれぐれも飲み過ぎ食べすぎには注意しましょう。

 

こうしてみるといかに食事が大切かどうかわかると思います。続いて具体的なコツをみていきましょう。

 

40代男性が絶対に痩せるために大切なコツ

絶対に痩せる方法 40代 男性

まずは1日に摂取している糖質の量を把握する

40代では代謝も落ちて体力も落ちているので運動に頼るのはなかなか難しいでしょう。

そのため、食事を中心としたメニューを考えるのが大切です。

その1つが先ほどもお伝えした糖質の量についてです。

 

糖質制限と聞くと全く摂取していけないといったイメージを思い浮かべる方もいるかもしれませんがそんなことはありません。

1日120gまででしたら糖質を摂取しても大丈夫ですので、糖質をどのくらい摂取しているのかネットで検索してみましょう。

もっと糖質を厳しくカットしても問題ないという方は50gまでカットすることをおすすめします。

 

どうしても糖質が摂取したい!という方は、糖質0のチョコを食べるといいですよ。

出典:ZERO

 

タンパク質は体重以上

タンパク質についても同様に摂取量を測っていきます。

体重以上のタンパク質を取るのが大切ですので、こちらも計算していきましょう。

最近ではコンビニでタンパク質が豊富なゆで卵やささみ、ツナ缶など売っていますので、そちらも取り入れていきましょう。

私は先ほどのサラダチキンの他に、お腹がすくとコンビニのゆで卵を食べるようにしています。

これが結構お腹に溜まるので、ムダに他の食料を食べ過ぎるということも無くなりました。

 

運動は必要

運動にウェイトを置くわけではありませんが、筋肉をつければ基礎代謝が上がるので痩せやすい状態になりますし、ウォーキングなどの有酸素運動は脂肪を燃焼してくる効果がありますので、合わせて行うと効果的です。

食事のウェイトの方が高いですが、運動も絶対に痩せたいという方は取り入れて行く必要があります。

 

40代男性が痩せる上で盲点になりそうな部分

絶対に痩せる方法 40代 男性

腹筋運動では痩せない

お腹周りに脂肪が付いている人は腹筋をして脂肪を落とそうと考える方もいるかもしれませんが、実は腹筋はお腹周りの脂肪を落とすことができません。

もちろん全くできないというわけではありませんが効率が悪いんですね。

筋トレはあくまでカラダのラインを整える役割のものです。

そのため、脂肪の燃焼には向いていないんですね。

 

お腹=腹筋と考える方も多いかもしれませんが、注意する必要があります。

 

結局痩せるためには「○○」が重要という話

数多くのボディビルダーの方やトレーナーの方が言っていることなのですが、結局痩せるためには食事が重要です。

体脂肪がつくかどうかは結局食事次第なので、普段の食事に十分気をつけることが重要と言えるでしょう。

 

糖質制限におすすめ!コンビニで買える食事

絶対に痩せる方法 40代 男性

 

さて、先ほどからサラダチキンやゆでたまごのお話が何度か出てきましたが、改めてご紹介させていただきますので参考にしてみると、理想の体型に近付く事ができると思います。

 

サラダチキン

サラダチキンはメジャーなコンビニでも取り扱っており、糖質はおおよそ0.3gです。価格も198円と比較的手頃な値段なのも嬉しいところです。

注意点としては塩分が高めなので、野菜を摂取するなどしましょう。

味付け様々なバリエーションがあって飽きにくいのも利点ですが、糖質量はコンビニや味付けで違いますので、一度買う前に確認しましょう。

 

ゆでたまご

ゆでたまごは高タンパクで糖質も低くボディービルダーの方の中にも積極的に摂取する方も多いようです。筋肉芸人のなかやまきんにくんもゆでたまごをエネルギー補給のために常備しているという話もあります。

糖質は約0.2gで価格も68円前後と安いのでダイエットの強い味方と言えるでしょう。

 

さばの塩焼き

さばの塩焼きのすごいところは糖質がほぼ0gなところ。

一方で少し脂質が高いので摂取しすぎに注意しましょう。脂質を取りすぎると脂肪の増加につながります。

セブンイレブンのものは184円です(税抜)

 

豚ロース生姜焼き

一見糖質が高かそうに見えますが、実は糖質は約6.1gとそこまで高くありません。

価格は298円(税抜)なので、鶏肉に飽きて豚肉が食べたい!という時にはおすすめです。

 

ブランパン

パンがどうしても食べたいという方におすすめなのがブランパンです。約2.3gの糖質で価格はローソンの価格だと116円(税抜)。

低糖質のパンなら糖質制限中に食べても大丈夫です。

 

おすすめの運動方法

絶対に痩せる方法 40代 男性

スクワット

一番ダイエットにおすすめな運動はスクワットです。なぜかというと一番人間の方の筋肉量が多いふとももを中心に効率よくそのほかの筋肉も合わせて鍛えることができるからです。

筋肉量が増えれば基礎代謝もあがるので、ぜひ取り入れていきたいところです。

ジムにいかなくても自宅で時間を取らずにできるものいいところですね。

 

 

ウォーキング

ウォーキングは運動が苦手な方でも取り入れやすい有酸素運動です。

有酸素運動は血中のエネルギーを消費したあとに、脂肪をエネルギーとして消費する効果があります。そのため、脂肪を効率よく燃焼したいなら取り入れるべき運動です。

一般的には血中のエネルギーが消費するまでに20分はかかると言われていますので、20分以上は続けるようにしましょう。

 

水泳

歳を重ねると膝や腰などあちこち痛くなってくるもの。

中にはウォーキングやスクワットはちょっとつらいかも・・・と思っている方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが水泳やプールを使ったエクササイズです。水のなかで運動するので浮力を使えるだけでなく、実はランニングと同じくらい運動強度が高いので、消費するカロリーが高いのです。

それ以外にも水圧で血流などの流れがスムーズになりやすくなるので、代謝の向上が見込めます。

 

なかなか続かないとお悩みの方へ

絶対に痩せる方法 40代 男性

様々なダイエット方法を取り入れる

芸能人でかっこいいスタイルをしている人は様々なダイエット方法を取り入れています。

絶対痩せたい方におすすめなのは糖質制限ですが、相性もありますので、自分に合わないなと感じるのであれば様々なダイエットを取り入れてみましょう。

実際にその中で自分にあったものが習慣として残っていくので、自分にあった痩せ方をいくつも持っている芸能人やモデルはいつまでもかっこいいスタイルを維持しているのです。

 

もと効率よく痩せる魔法の◯◯

メタルマッスルHMBサプリメント

さて、今回は40大男性が絶対に痩せる方法を伝授してきましたが、やはりなかなか難しという人もいるでしょう。

もちろん、痩せる為であればなるべくなら今回上げた食事や運動を取り入れてほしいのですが、より簡単に痩せる方法となるとそれ相応のアイテムを使うほかありません。

それが、今話題のHMB配合のサプリメントを使う方法です。

 

あのムキムキな肉体美のガクトさんが愛用しているという事で話題のメタルマッスルHMBというサプリメント私も発売と同時に購入してみて、今なお使い続けているサプリメントです。

初回限定500円ということと効果が感じられない場合に全額返金保証がついているという事でサプリメント初心者がはじめやすいものとしてもおすすめです。

 

 

ガクトさんも確か40代だったはず・・・

同じ男性でここまで違うのかと思ってしまうほどの肉体美なので、ほれぼれしてしまうほどです。

なんとかこういったカッコイイ男性になりたいと思うので、メタルマッスルHMBがあるんですよね。

 

 

まずは続けてみる

一見根性論のように思えるかもしれませんが楽して痩せたいと思ったら21日感は絶対に続けてください。

21日は脳が習慣として認識する日数です。朝起き歯を磨くように習慣かができたなら、自然と痩せていくことができるでしょう。

最初は苦しいと思いますが、後に楽するためと思って続ければ日にちが決まっているので続けやすいのではないでしょうか?

今までの習慣で太ってしまったのであれば痩せるのにも『習慣』の力を使ってみましょう。

 

まとめ

絶対に痩せる方法 40代 男性

いかがでしたでしょうか?

今回は40代の男性が絶対に痩せる方法をお伝えしました。

 

まずは糖質制限を徹底して継続するようにしましょう。

最初は効果を実感できない方もいるかもしれませんが、糖質制限は少し効果を実感するまでタイムラグがあります。

まずは脳科学上習慣化されるという21日間がんばってみましょう。