まっちゃん(松本人志)の筋トレメニューやサプリは?

まっちゃん(松本人志)の筋トレメニューやサプリは?

まっちゃんこと松本人志さん(※松本人志)の筋肉がすごすぎると注目が集まっています。

松本人志さんといえばお笑い界のレジェンドなので、もはや経歴などについては説明不要だと思います。

 

今回はなぜ筋トレを松本人志さんが始めたのかやどのようなメニューをこなしているのか、どんなサプリを使っているのかについてお伝えしていきます。

松本人志さんの筋肉の秘密を知りたい方は参考にしてみて下さい。

 

なぜ松本人志さんはいつから筋トレを始めたのか。そして、なぜ続けているのか

松本人志さんはベストセラーの本『遺書』に書かれている内容では筋肉をつけることに否定的でした。

 

ただ、変化があったのは2009年の10月に結婚、そして、2010年の6月には左股関節に股関節唇損傷を患ったため、手術を受けるために療養したことが影響しているとされています。実際に明らかにムキムキになったとわかるのは2012年ごろでしょうか?

 

実にその期間は2年間。かなりストイックに筋トレしないとなれない肉体ではあります。

 

『HEY!HEY!HEY!』でゲストのSMAP・木村拓哉さんに『なんでそんなに鍛えているんですか?』と質問された時に中居さんがこのようにいっていたことを暴露しています。

 

「結婚してもし誰か(不審者や泥棒)が来たら俺が守らなければない。守らなきゃいけないものが俺にはできたんや」

 

中居さんから暴露されたことに、思わず赤面してしまう松本人志さんなのでした。

 

確かにこの世の中いい人ばかりではないですからね。

万が一のことがあったら、家族を守るためにはフィジカル面でも強くないといけないですよね。

 

ただ、そうは思っても松本人志さんのように鍛え抜かれた肉体を手に入れるためには、並大抵の努力ではできません。

家族に対する深い愛情があり、誠実な人柄であるからこそ、実際の行動に移して肉体を改造されたのだと思います。

 

では松本人志さんが筋肉を築きあげることができたのは、どのような筋トレメニューをしてきたからなのでしょうか?

続いては松本人志さんの筋トレメニューについてお伝えしていきます。

 

松本人志さんの筋トレメニューは?

サイボーグ魂での肉体改造

松本人志さんは本格的な肉体改造をする前に『サイボーグ魂』という番組の企画で肉体改造を経験されています。

内容としてはボクシングジムに通って本格的に肉体を鍛え上げるといったものだったのですが、単に『見せる筋肉』を作るというわけではなく

  • 持久力
  • 筋肉のバランス

といった観点からもしっかりと考えて筋トレをして、アスリートの筋肉をつけるためにトレーニングを行なっています。

 

アスリートのような筋肉をつけるためには、筋トレや食事・栄養などに対する深い知識が必要になってくるので、肉体改造をするためのベースはその頃から持っていたと言えるのではないでしょうか?

 

松本人志さんの筋トレメニューの3つのポイント

松本人志さん自身は『松ザップ』と銘打って自身のトレーニングスタイルを表現しています。

どこかで聞いたことがあるような名前ですが・・・

 

松ザップはライザップと同じではなく、

  1. 食事制限は無理にしない
  2. 費用は無料
  3. 自分をひたすら追い込む

といったこの3点をあげています。

 

ご自身では会員は募集しない(笑)と公表されていますが、この効果は絶大で肉体改造をした当時44歳の松本人志さんの肉体年齢は21歳だったそうです!これには驚きを隠せません!!

『自分をひたすら追い込み』といった表現からもわかるようにカジュアルさはなく、本気の筋トレなので相当ハードなメニューの予感がしますが・・・

 

続いては具体的なメニューをみていきましょう。

 

松本人志さんの具体的な筋トレメニューは?

松本人志さんは自宅の中にトレーニングジムを作っており、週に3回はトレーニングをしているそうです。

一度の時間は2時間とかなり気合を入れているのがわかります。

 

実施のメニューを一部お伝えしますと、

  1. ベンチプレス
  2. チェストプレス
  3. ラットプルダウン
  4. ライジングトライセプスエクステンション
  5. ダンベルシュラッグ
  6. シットアップ

これらの筋トレメニューを取り入れています。

松本人志さんの筋肉は大胸筋を見ればわかるように分厚い筋肉なので速筋を主に鍛えるトレーニングをしています。

※筋肉には遅筋と速筋があり、遅筋は有酸素運動などで鍛えられる筋肉(マラソン選手のイメージ)、速筋はハードなウェイトトレーニングなどで鍛えられる筋肉(ボディービルダーやプロレレスラーのイメージ)です。

 

いずれも高い負荷をかけて限界の回数を3セット行なっています。

 

実際にそれぞれどのようなトレーニングか動画をシェアさせていただきお伝えしていきます。

 

ベンチプレス

主に大胸筋に効果のあるベンチプレス。

コツとしては

  • グリップを決める
  • 肩甲骨を寄せる

この2点です。

 

チェストプレス

チェストプレスも大胸筋に効果のあるトレーニングです。

コツはベンチプレスと同じように肩甲骨を寄せることと合わせて胸をしっかりと張ることです。

 

同じ大胸筋を鍛えるベンチプレスとチェストプレスですが、チェストプレスの方がフォームが崩れにくく、筋トレ初心者の方でも安全なところが挙げられます。

一方で、ベンチプレスは動作を安定させるために様々な細かい筋肉が必要になってきますので、幅広い筋肉を鍛えることができるというメリットがあります。

ラットプルダウン

ラットプルダウンは広背筋が鍛えられる種目。

コツとしては、

  1. バーは小指と薬指で握る
  2. 肩甲骨は動かさない
  3. 肘は内側に入れる

この3つです。

体を前後に動かしてしまったり、腕の力でばかりで引いてしまうとトレーニングの効果が減ってしまうので、どの筋肉を鍛えるのかしっかり確認した上で行いましょう。

 

ライイングトライセプスエクステンション

ライイングトライセプスエクステンションは上腕三頭筋が鍛えられる種目。

コツとしては肘の位置をあまり動かさないことや肘を腕を垂直よりやや手前に傾けることです。

こうすることで負荷が逃げにくくなり、しっかりと鍛えることができます。

 

ダンベルシュラッグ

ダンベルシュラッグは僧帽筋が鍛えられる種目です。

肩、首回りのことですね。シュラッグは英語で「すくめる」という意味があって、その名の通り肩をすくめるようにトレーニングします。

コツとしては、肩甲骨を使って肩を動かすという意識でトレーニングを行うことです。

 

シットアップ

シットアップは腹筋が鍛えられる種目です。

日本語でいうといわば『腹筋』のことですね。

コツとしては

  1. 反動を使わないこと
  2. 腰を浮かさないこと
  3. 息を吐きながら体を起こすこと

これが重要です。

どこの筋肉を鍛えたいのかしっかりと意識した上で行うようにしましょう。

 

松本人志さんが使っているサプリは?


松本人志さんが使っているサプリメントは明かされていませんが、2016年の年末に放送されたガキ使の『笑ってはいけない』シリーズでは普段から利用しているプロテインがDNSから発売されているPROーXシリーズであることが明かされています。

ベットボトルタイプのプロテインで、りんご味、マンゴー味があります。

ジムでは310円ほどで自販機で売っています。

 

実際に飲んだからの口コミは・・・

20代男性『マンゴー味は飲みやすい!』

2種類飲んでみたけど、アップルの方はちょっと後味がイマイチ・・・

ただマンゴー味は後味すっきりで飲みやすかったです。

20代男性『甘くなくて飲みやすくなった!』

リニューアル前後のどっちの味が好みかと言うとリニューアル前ですが、リニューアル後もそこまで悪くないと思います。
1ヶ月飲み続けてると慣れてくるもんで、すごく美味しい!とはまではいきませんが、美味しいとは感じられます。

確かにリニューアル前の味が好きだった人には、リニューアル後の味は不味いと感じるくらい変わってると思います。
この味の違いはなんと言うか、「甘いジュース」から「苦味の部分もあるフルーツ」に変わってる感じじゃないでしょうか。
なのでリニューアル前が甘すぎる!と感じた人には、リニューアル後の方がちょうど良いのかもしれないですね。

30代男性『ジムやお仕事で持っていきます♪』

味はどうでもいいので特に感想はありませんが、私は嫌いではないです。

1本で30gのタンパク質はとても魅力的です。ジムやお仕事に持って行って、他サプリと一緒に愛用してます。

 

DNSのPRO-Xはリニューアルがあって、リニューアル後はマンゴー味の方が飲みやすいという声が多くありました。

PRO-Xだけでなく筋トレを本格的にしている方だとサプリメントも併用している方が多かったので、おそらく松本人志さんもサプリメントを併用している可能性が高いと考えられます!

もっとおすすめのサプリメントは、今話題のHMBサプリ!!

まっちゃんだけでなく芸人で多くの方がマッチョになってきている傾向にあります!

やはり、細マッチョだと女性から圧倒的にモテますからね〜。

 

そこでおすすめしたいのが、今話題のガクト愛用のメタルマッスルHMBというサプリメント。

今までいろんなサプリを愛用していますが、今回のメタルマッスルも非常におすすめ。

ガクトさんが愛用するのが分かるほどです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回は松本人志さんの筋トレメニューやサプリメントいったテーマでお送りしました。

松本人志さんのようにかっこいいマッチョな肉体を手にいれたい方はぜひ取り入れてみて下さいね。