男の肌荒れやニキビ治す方法には化粧水が超重要

男性の顔が脂ギッシュになる原因や対策!顔の洗い方をマスターせよ!

もしかしたら

  • 肌荒れがひどくて困っている
  • ニキビがしつこくて大変

そんなお悩みを抱えていませんでしょうか?

 

肌トラブルを治す方法として、重要な方法の一つが保湿です。

『保湿ってした方がいいの?』と疑問に感じて方のために、今回はニキビや肌荒れを治す方法としての化粧水について情報を届けしていきます。

 

男の肌は清潔感が命

かっこいい男性、モテる男性というのはほとんど肌がきれいです。

芸能人を見るとよくわかりますが、肌ツヤが良かったり、スベスベな肌に見えますよね。

 

中には、ファンデーションなどを塗って化粧をして肌質をきれいに見せている芸能人もいるかもしれませんが、それだけ肌質が見ている人に与える影響が大きからということです。

 

俳優さんがニキビだらけだったり、肌がきれいじゃなかったら何か印象があまり良くないですよね。

女性から見ても男性に気をつけてほしいことランキングや素敵だなと思った男性ランキングの上位に来るのは清潔感がある男性です。

 

まずはニキビができる原因や肌荒れが起こる要因をおさえて、解決策を行っていきましょう。

 

ニキビができる原因

ニキビはできる場所によって原因が異なります。

 

主な場所と原因は以下の通りです。

  • おでこ→前髪の汚れ、シャンプーリンスのすすぎ残し
  • 鼻→汚れ、ターンオーバーの乱れ
  • 頬→男性ホルモンの影響
  • あご→男性ホルモンの分泌、洗顔料の洗い残し

それ以外にも基本的な原因として、生活習慣によるものがあります。

 

睡眠不足

睡眠にはゴールデンタイムと呼ばれる時間があります。

22時から2時までの4時間は成長ホルモンがしっかり分泌されお肌のターンオーバーも行われる時間。

 

ターンオーバーは睡眠中、6時間以上行われていますので、ゴールデンタイムはもちろん、睡眠は6時間以上とるのが望ましいです。

それ以外にも質のいい睡眠をとることで脳や体を休ませたり、記憶の整理が行われたりします。

 

体をしっかり休ませることで体や頭がすっきり状態でき目覚めることができれば精力的に活動でき仕事もスムーズに進みますよね。

仕事が上手くいけばストレスを抱えることも少なくなりますので、しっかりとした睡眠をとることは様々な面でメリットがあると言えます。

 

ストレス

ストレスがかかると人の血管は収縮します。

 

すると、血行が悪くなり肌が必要としてる酸素や栄養が行き届かなくなる可能性があります。

ストレスを感じているときに肌荒れが起こるのはこのためです。

 

それ以外にも、自律神経の交感神経はストレスを感じると優位になりますが、活発に働くことで男性ホルモン・アンドロゲンが分泌されることがわかっています。

 

アンドロゲンは皮脂の分泌を促進する働きがありますので、これによって皮脂が多くなってしまったり、角栓が皮脂に詰まってしまうので、ニキビができやすい土壌が作られてしまうことも要因です。

 

さらにはストレスには肌環境を清潔に保ってくれるビタミンCを壊れてしまうので、それによって肌が清潔に保てなくなってしまうことで肌荒れ・ニキビの原因になる可能性もあるのです。

 

食事

食事も大切な要素です。

特に避けたいのは脂質の過剰な摂取です。

 

適度な摂取は体にもいいとされていますが、摂取の量が多くなると皮脂の分泌にも影響が出てきます。

 

また、前述ではありますが、ビタミンCも重要です。皮脂の分泌を安定させたり、抗炎症作用があります。

それ以外もに肌の皮脂分泌や免疫力、ターンオーバーに関わってくる成分としてはビタミンBが重要です。

 

他にもビタミン類ではビタミンアが肌のターンオーバーを促進する効果があり、ミネラルは肌の新陳代謝に影響するものなので、栄養はバランスよくるとことが重要と言えます。

 

男性は肌荒れが起こりやすい?

男性がというよりかは男性ホルモンが原因になることが多い様です。

先ほどもお伝えしましたが、男性ホルモン・アンドロゲンは皮脂の分泌を促進することがわかっています。

 

それ以外にも肌を角質化を促進してしまい、それによって角栓で毛穴が塞がれてしまう可能性が高まります。

 

そして、そこに皮脂がまたってしまうのが、ニキビができてしまう要因になります。

 

男性ホルモンアンドロゲンはニキビだできるための要因を全て兼ね備えているので、アンドロゲンを異常に分泌させないことが大切と言えます。

肌荒れやニキビの原因について理解が深まったところで、続いては化粧水は肌荒れやニキビに効くのかどうかを見ていきましょう。

 

化粧水は肌荒れ・ニキビに効くのか?

男性の肌に保湿は必要と言えます。

まず顔の汚れを落とすために洗顔をしないと雑菌の繁殖によってニキビなど肌荒れの原因になります。

 

そして、洗顔をすると顔の表面の保湿をしてくれている成分も洗い流すことになるので、顔が乾燥します。

ここで保湿を行わないと肌の深部にある水分を逃さないように皮脂をたくさん分泌して水分を守ろうします。

肌が乾燥したり、オイリーになったりするのはこのためです。

 

つまり保湿をしっかりしないと皮脂が異常に出てしまい、それが原因で毛穴がつまりニキビができるといった悪影響が出かねません。

なので、ニキビや肌荒れを防ぐために、保湿をする必要があるということです。

 

保湿することは年齢が上がるほど大切に

思春期ニキビでしたらのニキビはホルモンなどの分泌物が活発なので、皮脂の活発な分泌によって炎症によるものが多いのです。

 

一方で、大人のニキビについては特に保湿が重要です。

自身で感じたことのある方も多いと思いますが、年を重ねるほど肌の水分量は減っています。

 

そのため、肌が全体が乾燥してしまい、それによって、皮脂が分泌されてといったサイクルを起こす可能性が高いのです。

年齢が上がれば上がるほど保湿の重要性は高くなると言えるでしょう。

 

化粧水の種類にも気をつける

化粧水には大きく分けて3つのタイプがあります

  1. ピーリングと同じ効果を狙ったタイプ
  2. ニキビができないように肌質、保湿を重視するタイプ
  3. できたニキビの炎症を食い止めるタイプ

自身の状況に合わせてそれぞれを使い分けることが重要です。

 

ピーリング系のものは古い角質層を落とす目的に作られているものです。

古い角質を強制的に溶かしてしまうことで、ターンオーバーや毛穴のつまりの解消をねらっています。

 

大人のニキビに効果が高いのは保湿タイプです。

乾燥を防いで水分量を保つことで、皮脂の過剰な分泌を防ぐことができますので、ニキビを減らして綺麗な肌環境を整えるのに一役買ってくれます。

 

そして、思春期のニキビには、炎症を食い止めるタイプがぴったりです。

特に思春期ニキビに有効な成分としてはグリチルリチン酸があります。

 

また、どくだみも近い効果がありますので、自分の状況にあったものを選ぶように心がけましょう。

 

管理人おすすめのメンズ化粧品はコレ!!

管理人がメンズの肌荒れ、スキンケア対策としておすすめというのがこのバルクオムという商品です。

初回限定でかなりお得に購入することができるのはもちろんですが、芸能人も使っているという事でかなり話題になっている商品なんですよね。

詳しい使い方や効果、口コミ情報等ぜひチェックしてみてください。

 

ニキビや肌荒れを治したいのなら

いかがでしたでしょうか。

 

今回は男の肌荒れやニキビ治す方法には化粧水が超重要といったテーマでお送りしました。

ニキビは年齢によって思春期ニキビか大人ニキビかよって大きく大別されます。

 

それ以外にも、ニキビをつくってしまっている原因は多岐にわたる場合もあるので、自身の肌にとって何が負担になっているのかを一度考えてみましょう。

肌荒れ、ニキビができる原因について理解を深め、正しい対処方を知ることで清潔感あふれるツヤツヤ肌を手に入れましょう。