天然パーマの男性におすすめの髪型とくせ毛改善の5つの対処法

天然パーマの男性におすすめの髪型とくせ毛改善の5つの対処法

いつもご覧頂きありがとうございます。

ヘアメイク担当ケンジです。

 

今回は天然パーマの方が似合う髪型とくせ毛を改善する5つの対処法についてお伝えしていきます。

天然パーマの方がよくある悩みとして雨の日の湿気で一度髪の毛が跳ねると大変だったり、スタイリングがうまく決まらなくてイライラしたりといった話をよく伺います。

できることなから、「サラサラのストレートヘアに産まれたかった!」といった想いをしている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなお悩みをお持ちの男性に天然パーマでも似合う髪型特集やくせ毛に対するみんなの声、原因と5つの対処方を紹介していきます。

まずは、天然パーマの方でも似合う髪型特集です。

 

天然パーマの方でも似合う髪型特集

天然パーマでお悩みの方も多いはず・・・

そんな方におすすめの髪型をご紹介していきます。

 

ショートツーブロック

くせ毛を活かしたツーブロックスタイルです。

シャープでワイルドな印象になります。

 

アップバングショート

くせ毛を活かしたアップバングショートです。

こちらもワイルドで引き締まった印象です。

 

くせ毛ショート

天然パーマの方でも似合うショートヘアです。

シルエットを少しマッシュに寄せることで、甘い感じを出すことができます。今流行りの塩顔系男子の方に多い髪型です。

 

クラウドマッシュ

前髪を長めにしたマッシュです。

カッコよく、おしゃれな雰囲気にしたいといった方にはおすすめです。

 

外人風ウェーブスタイル

トップにボリュームを持たせ、サイドは短めに奥行きとほどよい束感で外人さん風ヘアの完成です。

外国人風の髪型はて天然パーマでランダムなパーマがかかったような髪質の方におすすめです。

 

ミディアムセンターパート

ミディアムくらいの長さでセンターパート、ウェットな質感というのはとてもマッチする髪型です。

 

天然パーマの髪型に対するみんなの声

天然パーマのみなさんの声で多かったのがやはり、雨の日の憂鬱感。

それ以外にも天然パーマ自体をネガティブにとらえている方が多い印象でした。

隣の芝は青く見えるといった言葉もある通り、直毛の人はくせ毛に憧れますし、くせ毛・天パの人は直毛に憧れるもののようです。

またシャンプーなどの影響で髪の毛の調子が悪いといった髪の毛の調子に対する声が多かったのも印象的でした。

続いてくせ毛の原因と対策です。

 

天然パーマ・くせ毛の5つの原因と5つの対処法

原因

天然パーマ髪型男性5つの対処法原因

元から天然パーマの方もくせ毛が強くなったりといったことを感じたことがあるかもしれません。

実はくせ毛の原因は先天的なものと後天的なものがあります。主な原因は

  1. 毛穴・毛根の歪み
  2. 遺伝
  3. 添加物や汚れによる毛穴の詰まり
  4. 成長による髪質の変化
  5. 頭皮のアルカリ化

の5つが挙げられます。

毛穴・毛根の歪みについては、主に栄養不足などによって頭皮の血行が悪くなり髪型凸凹になることによって起こります。

 

遺伝についてはくせ毛の先天的な要因で、いわゆる「天然パーマ」のことです。親のどちらかがくせ毛であると7割以上がくせ毛になると言われています。

くせ毛は優勢遺伝なのです。ただこれには強弱があるので、弱い天パといったこともあるため、人によっては気付かないくらいの方もいるかもしれません。

添加物や汚れによる毛穴の詰まりについては、皮脂や汚れが毛穴に詰まってしまうと髪にウネリがでる場合があります。

洗浄力の強いシャンプーを使って皮脂を流しすぎてしまうと頭皮が過剰に皮脂を出す原因にもなります。

 

成長による髪質の変化については、髪質が思春期に軟毛から硬毛に変化することによりくせ毛がでたといったように感じることがあります。

これはことからクセを持っていたものの、髪質が柔らかかったために気付かなかったといったことが考えられます。

頭皮のアルカリ化については、アルカリ性のシャンプーなどを使っていると頭皮がアルカリ性になってしまい老廃物を出しにくい状態になることで、髪を圧迫して髪質に変化をもたらす、くせ毛になるといったものです。

 

対処法

天然パーマ髪型男性5つの対処法対策

続いて、くせ毛・天然パーマに対する5つの対処法ですが、対処法としては

  1. ドライヤーでしっかり乾かす
  2. 美容院で縮毛矯正してもらう
  3. ストレートヘアアイロンを使う
  4. 生活習慣を改善する
  5. 使っているシャンプー・リンスを変える

といった方法があります。

ドライヤーでの乾燥させることで自然乾燥によるウネリを防ぐことができるのと、櫛を使って髪を伸ばしながら乾かすことでクセを改善されることができます。

縮毛矯正については効果が、おおよそ1ヶ月半前後と言われています。この期間はストレートヘアでいることができます。

 

ストレートヘアアイロンについては縮毛矯正するお金が勿体無いといった方にはおすすめです。

温度の設定は140度前後にしましょう。温度が高すぎると髪の毛が痛みます。

 

生活習慣については原因のところであげた通りです。

頭皮の血行が悪くなりクセがでる・強くなるといったことが起こる可能性があるので、しっかりとご飯を食べて睡眠をとりましょう。

最後にシャンプーやリンスについてはすでに試されているかもしれませんが、くせ毛用のシャンプーがあるのでそちらを使うのがおすすめです。

 

パーマにおすすめのヘアスタイル一覧

  • SHOKICHIの髪型・短髪、ショートパーマのセット方法
  • 人気のメンズ髪型・ツイストパーマショート特集
  • 山下健二郎の髪型・パーマのセット方法
  • 斎藤工の髪型・パーマのアレンジやセット方法
  • 桐山漣の髪型・パーマのセット方法

 

まとめ

天然パーマ髪型男性5つの対処法まとめ

いかがでしたでしょうか。

髪型やくせ毛対策で気になったものがあればこの機会にぜひためして見てください!

本日は最後までご覧いただきありがとうございました。

 

このサイトでは管理人の経験を元にイケメンになれる髪型をご紹介していきます。

もし、参考になりましたら気軽にいいねやRTでの拡散をお願いします!