モテる男の体型が判明!理想的な体型を目指すには?

モテる 男 体型

Men’s Loveライターのkazumaです!

 

女性からモテたいのであれば、自分の体型もしっかりコントロールしなければなりません。

ぽちゃっとした体型なんてもってのほか。

一部のぽっちゃり好き女性以外からは恋愛対象外とされてしまいます。

今回は、モテる男の体型の特徴をお伝えします。

理想とする体型がどんな体型か、しっかり意識しておきましょう。

 

女性の本音・・・『男の身体』はここまで見られてる!

出典:https://www.pakutaso.com/20151101334post-6367.html

それでは、女性のホンネと称して、そもそも、どれくらい男の身体は見られているのでしょうか?

気になりますよね。

 

ある調査によると、女性が男性の肉体に気になるかどうかのアンケートをしたら、以下のような結果が得られています。

 

  • ちょっと気にする:36.5%
  • 気にする:33.8%
  • 特に気にする:12.2%
  • あまり気にしない:10.8%
  • どっちでもいい:6.1%
  • 気にしない:0.7%

 

この中でも、特に注目して頂きたいのは、上の3つです。

ほぼ8割以上の女性が男性の体型を気にしていることがわかりますよね。

とくに、付き合う時に体型が決めてになった女性も多くいます。

 

なので、はじめに男性が意識しておかないといけないことは、男性の体型はとても重要であるという事なのです。

体型というのは、基本的には努力次第でなんとでもなります。

努力すれば、何歳でも筋肉をつけることができます。

 

 

そもそも、女性が体型を気にする理由って、何なのでしょうか?

大きく分けて、二つあると言われていて、

 

  • 見た目が魅力的にみえるから
  • その体型を裏付ける性格や生活がある程度わかるから

 

という二つであると言われています。

 

やはり、第一に見た目。人は見た目で9割というようなことも言われていますが、やはり、だらしない身体よりも、引き締まっている身体の方が魅力的に見えますよね。

 

顔は普通でブサイクであったとしても、体が魅力的に見えたら印象は180度変わることもあります。

 

 

また、次に太っていて、だらしのない体型の男性であれば、生活習慣を悪く見られてしまう事もあります。今であれば、食生活がよくないとか、運動不足って深刻な問題だったりしますが、そのような生活を送っていると思われてもおかしくないのです。

 

 

もちろん、太っている人のすべてがダメというわけでもないのですが、自分の身体をしっかりと管理している人って、魅力的に映るものですよね。そこから、自分の仕事もしっかりとこなすことができると判断できるわけです。

 

 

アメリカでは、太っている男性には、自己管理力がない男というレッテルが張られるのですが、日本でも、5キロ減量できない男は必要ないとも言われるくらいに、体型=自己管理能力というものさしとして使われることがあります。

 

なので、単純に、見た目が問題というわけではないということですね。

 

どんな体型がある?男の体型7分類

モテる 男 体型

出典:https://welq.jp/

男性の体型はだいたい7つの体型に分類されます。

  1. マッチョ
  2. 細マッチョ
  3. 中肉中背
  4. ガリガリ
  5. スリム
  6. ぽっちゃり
  7. おデブ

 

どの体型が好まれるかはもちろん女性それぞれの好みにもよりますが、中でも特に好まれる傾向にある体型は筋肉質な体型。

アメリカのカリフォルニア大学の研究結果によると、『筋肉質の男性は、そうでない男性よりも性交渉の相手を得やすい傾向がある』ということがわかっているようです。

どうやら女性は、本能的に強そうな女性の求める傾向にあり、強さの象徴である筋肉質な体に惹かれるのでしょう。

モテる男の第一条件が”筋肉質な体型”と、言えそうです。

 

やりすぎはNG?どのくらいの筋肉が理想?

モテる 男 体型

出典:sixpack.jp

筋肉質な体型を求めると言っても、あまりにムキムキすぎる体型は相手によっては引かれてしまうことも。

最も理想的とされる体型は、しっかり体が引き締まっており、なおかつ体のラインも見える細マッチョの体型。

芸能人で言うと、

  • 松田翔
  • 西島秀俊
  • 山下智久

などが近いイメージとなります。

 

では、もう少し詳しい数値で見ていきましょう。

 

BMIの理想は22

BMIとは、体格指数を表す数値。

健康診断などでBMIを聞いたことがあるのではないでしょうか?

BMIは、体重÷身長÷身長で計算されます。

この数値が22であることが理想的な体型とされているので、ここを目指していきましょう。

 

WHRの理想は0.9

さらに、腰周りの体型を表すWaist Hip Ratio(WHR)という指標があります。

ウエスト÷ヒップで測ることができるのですが、この数値が0.9となるのが理想的体型です。

 

SHRの理想は1.3

SHRというShoulder to Hip Ratioは、上半身の体格指数。

肩周りとヒップの体型バランスを表します。

この理想の数値は1.3。

理想的な数値に近いと、いわゆる逆三角形の体型となっていきます。

男のモテるパーツはここだ!モテる男はここを磨け

モテる 男 体型

出典:sixpack.jp

女性がついついキュンとしてしまう男性のパーツはいったいどこなのでしょう?

モテる男を目指すのであれば、そこを重点的に鍛えていきましょう!

 

厚い胸板

男性の筋肉の中で、女性が好きなパーツとして真っ先に上がるのが胸板です。

胸板が厚い男性は、胸の筋肉が発達していることで、猫背になりにくく、自然と姿勢が良くなります。

そうすると、自信溢れる姿に見えるので、より女性に魅力的に映ります。

 

たくましい腕

夏のTシャツから見える腕、ワイシャツの袖をめくった時に見える腕に魅力を感じる女性も多いです。

細すぎず太すぎず、程よく筋肉がついた引き締まった腕が理想的。

血管が浮き出る腕に思わずキュンとしてしまう女性もいるので、一つの目安にしてみてください。

また、たくましい腕とは少し離れますが、手の形やキレイさ女性はけっこう見ています。

細長くてキレイな手、手の甲の血管が見える手などが、女性から好感をもたれやすいようです。

 

スリムなお腹周り

腹筋がバキバキに割れているまではいかないにしても、最低限お腹は引き締まっていないと女性から好感は得られません。

お腹がズボンに乗ってしまう人は完全NGなので、お腹を引き締めるトレーニングをしていきましょう。

 

引き締まったお尻

上半身が引き締まっているのはもちろん、下半身も引き締まっているのがモテる男の体型の条件。

意外と重要になるのが、お尻の筋肉。

お尻の筋肉がキュッと引き締まっていると、足が長く見え、筋肉質の上半身とよりバランスが取れるようになるので案外重要なのです。

 

スラリと長い脚

ここは正直どうしようもない部分ですが、スラリと長い脚も女性からは人気。

脚がスラリと長いと、上半身とのバランスが取れ、美しいシルエットに見えるのです。

スラリとした脚の方が筋肉質の体型となればさらに効果UPなので、ぜひ活かしていきましょう。

 

モテる男の体型はイメージできましたか?

モテる男の体型は、ズバリ筋肉質な体型!

筋肉質な体型の中でもムキムキすぎない細マッチョの体型が、女性に人気だということがわかったと思います。

理想の体型がわかったところで重要なのが、その体型に近づける努力をすることです。

イメージすることができてもその体型になるための努力をしなければ何の意味もありません。

普段ほとんどトレーニングすることがないという人は、まずは簡単なトレーニングで良いので生活の中に取り入れてみてください。

そうして徐々に、ジムなどで体作りをしていきましょう。

 

モテる体型がわかったら、次はモテる趣味について理解を深めてみませんか?

モテる男はこれをやってる!女性にモテる趣味ランキング

2016.03.18